保育体験・第1回子育て広場・保育参観

最終更新: 2018年11月27日

①10月29日(月)、30日(火)は希望された保護者の方々の保育体験がありました。

1日先生になって、保育の補助的なサポートをしながら子どもたちと半日過ごしていただきました。


パパ先生も大人気!!

一緒に遊んだり…

紙芝居を読んでもらったり


給食のお手伝いをして頂きました


ねらいとして…子どもとの関わり方や意味を知ったり、自分の子ども以外の子どもと接することで子どもへの理解を深める…とありましたが、みなさまそれぞれ満喫されておられました。



②11月5日(月)はHPでもお知らせしておりました第1回の《子育て広場》を開催しました。

地域の子育て真っ最中の方、仕事に復帰したいと考えている方など親子で遊びに来ていただきました。


最初はお話し会です!


パネルシアターや

絵本の読み聞かせがありました。


続いて同年代の保育園のおともだちと遊んだり、、


そのあとは別室でフリートーク、子育て相談、身体測定などして過ごしました。

本園は地域と手を取り合って保護者に愛される保育園を目指します。

子育て広場は定期的に開催予定ですので、ぜひお越しください。

ちなみに11月22日(木)は2.3.4歳児対象で行う予定です!

(でも0.1歳のお友達も大歓迎です!)

希望者の方、お待ちしております!(予約不要です)



③11月6日(火)、7日(水)、8日(木)は保育参観がありました。

自由参加でしたが普段の園生活を見ていただきました。

0歳児はボール遊び、1歳児は小麦粉粘土遊びをしましたが、

0歳、1歳はお子さまに気づかれないように隣の保育室からの参観でした。


2歳児クラスは子どもたちに交わり体操をしたり、リズム遊びで楽しみました!


いす取りゲームは大盛り上がり!

おうちとはまた違う子どもたちの様子が見られたようです。


そんなことが巻き起こっていた最近のご報告でした!


162回の閲覧

© 2023 著作権表示の例 -Wix.com
で作成されたホームページです。